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令和4年 5月30日(月) ついにこの日が…

4年に一度開催される美容師、業界関係者が集まるイベント『第9回ASIA BEAUTY EXPO 2022 (以下ABEX2022)』がパシフィコ横浜で開催されました。

2日間にわたり会場内に設置された【BLUE stage】【 RED stage 】【GREEN stage】の3つのステージでは、ヘアーショーをはじめとしたトークライブやデモンストレーションなどが63ステージが行われ、全国から集まった美容師の方々が、いろんな角度から美容の素晴らしさや奥深さ、華やかさを発信しました、会場はパンデミックの影響を感じさせない大勢の美容関係者が集まり業界最大級のイベントとなりました。

我らがTEAM PEEK-A-BOOは13:30からBLUE stageで代表に選ばれた7名のスタイリストがステージへ上がりヘアーショーを行いました。
光栄なことにPEEK-A-BOOは1995年の初開催以来、全てヘアーショーの舞台に立たせていただいています。
まずはショー直前、リハーサル中にもらうことができた4名のコメントを紹介します。

TEAM PEEK-A-BOO COMMENTs

sns:
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4年に1度のアジア最大級のビッグイベントなので、みんなの目標になれるように先頭に立って頑張りますっ

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昨日は全然寝れなかったです。久々の緊張で(笑)ただ、いい緊張です。この緊張感のままヘアショー頑張りたいと思いますっ

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今、気持ちを高めてます。ステージが近づくにつれて緊張が高まってきてます。楽しみますっ

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PEEK-A-BOOのヘアショー初めて立たせて頂くので、気合い充分で頑張りますっ

インタビューをしたのは、真剣な眼差してリハーサルを行っている真っ最中、ピリピリした緊張感とグッとしまった団結感が伝わってきます。
「WE ARE PEEK-A-BOO」というコンセプトを体現していると思いました。

興味のある方はABEX2022直前のインタビュー記事もあわせてご覧ください。

https://lookmag.peek-a-boo.co.jp/4767/

ON STAGE

まずは、田中幸広が全国の美容師さんに向けて熱いメッセージを贈ります。


「みなさんこんにちは。ようこそ!team PEEK-A-BOOの田中です。やっと皆さんに会えることができました。大変な時期が続きましたが、我々も雲の向こう側にはきっと太陽がある”雲の向こう側はいつも青空”そう信じて頑張ってこれました。きっとみなさんも同じだと思います。今改めて思うことがあります。尊敬する先生や先輩達、素晴らしい後輩達、かわいいアシスタントのみんな、そして全国の応援してくれる友人や仲間達と一緒に仕事をしたり勉強したり出来る様になりました。とってもありがたいです。感謝します。ありがとう。

仲間と人生を共にするという素晴らしさを強く感じています。今日はそんな我々の世代を超えた、【友情・情熱・チームワーク・生き方】がちょっとでも伝われば良いかなと思います。we are PEEK-A-BOO、宜しく」


暗転からガラッと雰囲気が変わりUp N Downの音楽と共にPEEK-A-BOOらしさが溢れるヘアスタイルの7人のモデルが次々にウォーキングで登場!

今の時代に合わせたヘアスタイルが魅力的で、形も一つに絞らず多彩なヘアスタイルを披露していました。

そして、2度目の暗転からseventeen yaarsの音楽とライトアップに合わせて7人のカットモデルと7人のスタイリスが登場。

ここが1番痺れました!

それぞれ、立ち位置に立つとゆっくりとした動作から繊細にすすめるカットワーク。PEEK-A-BOOらしさが存分に詰まったステージ。パンデミックによる封鎖された時間と空間、やっと刺激的で洗練された光景が戻ってきたなと実感しました。

音楽のテンポも上がり素早いハサミ捌きと大胆な動き、躍動感を持たせるような演出に変わっていきます。

ステージの上でこれだけの人に見られながら、大音量の音楽と目まぐるしく変わるライティングの中で細かい作業を繰り返し1つのスタイルを完成させる姿は流石だなと思います。

センターにある大型スクリーン映る手元の映像を含め、ABEX2022の演出も素晴らしかったです。

最後はit’s Who We Areの音楽に合わせて各モデルさん総出でフィナーレを飾りました。

熱いメッセージと圧巻のステージをありがとうございました。


ABEX2022 会場レポート

当日の会場内の雰囲気は?

会場が活気で溢れています。美容学生や美容師をはじめとした業界関係者の方々や一般の方を含めた大勢の方が来場していて、これからの美容業界や自分の未来にキラキラした希望の眼差しが各ステージ、ブースに注がれています。最先端の美容器具をはじめ今話題の美容製品まで幅広く展示されていて、美容イベント最大級の規模を誇る迫力のある会場でした。また、VRやAR、新商品や美容器具などの体験型ブースが多数来場者を楽しませているのも印象的でした。各メーカーさんの熱い思いが詰まった見応えのあるブースでした。いくつかのブースに少しだけではありますがインタビューをさせて頂き、今の美容業界の流れやこれから未来に向けた思いも聞けました。
とにかく盛り上がっていて「これからの美容業界がたのしみだ」と実感できるほど熱気が溢れる会場でした。

編集長の突撃インタビュー

ABEX2022に出店してるメーカーの方々にアポ無しで突撃してきました!

Schwarzkopf(シュワルツコフ)

Schwarzkopf公式サイトはコチラ

注目の製品はありますか?その製品のおすすめポイントを教えてください。

ファイバープレックスというブリーチ材が最近の推しです。ボンディングという効果が髪の毛の強さを維持しながらブリーチできるという事が良さの一つで、また色が抜けるスピードが丁度良く操作しやすいところが好評です。あとは最近だとパウダーブリーチとクレイブリーチを調合して塗布することで2〜3回塗り替えるところををそのまま90分近く放置してできるのが凄くご好評頂いています。

この技術はお客様にとっても髪の毛をいい状態に保てますし、美容師にとっても技術的にとてもありがたいですね。PEEK-A-BOOでも取り扱っているのでもっとお客様にもお勧めしたいと思います。

商品の宣伝ってどのようにされていますか?

発信は、YouTubeが基本で他にもTVCMなどを使って宣伝しています。TVCMはここぞという時に制作して流すようにしています。

もともと知っていましたが僕もテレビで見たことあります!かっこいいCMですよね、一般の方々にも知ってもらえるとてもいい機会ですよね。
Youtubeはとても勉強になるコンテンツが多くていつも参考にさせてもらっています。

今回のABEX2022にはどのようなコンセプトで参加していますか?

美容師さんが喜んで貰えるようなイベントができるように取り組んでいます。ヘアーショーなどがあることで憧れをつくれると思っていますので、メーカー認知というよりは美容師が
喜ぶというところに重点をおいています。

お忙しいところありがとうございました、これからもYoutube拝見させていただきます!

ARIMINO(アリミノ)

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お勧めのアイテムやそのアイテムのこだわりはありますか?

秋口に限定パッケージのコラボ商品が出るというところと、各アイテムそうですが、容器にこだわりがあります。シンプルかつ洗練された容器を若者に向けてしっかりアプローチできる商品を作りました。

ターゲット層はどのくらいですか?

ターゲット層はインスタグラム世代を中心にしています。

宣伝方法はどうされてますか?

インスタグラムを主に使わせてもらったり、この様なイベントでのご紹介やSNSを使った宣伝させて頂いています。

今回のイベントの目的は何ですか?

メーカの自体の認知度を高める。アリミノを沢山の方に知って頂きたいというのがこの様なイベントで取り組んでいるところです。

秋口の限定パッケージを楽しみしています。お忙しいところ、ありがとうございました。

L’OREALロレアル)

L’OREAL公式サイトはコチラ

ABEX2022への出展は何回目ですか?

ABEX2022が始まってからずっと出店させて頂いています。

今回の出展しているブースのコンセプトはありますでしょうか?

今回のコンセプトはコロナがありましたので、商品を展示することや密にコミュニケーションをとるということが挽かられるというところから、デジタル化して商品展示やお試しなどを辞めました。そして、今回は2つのやり方を取り入れました。1つは、VR体験(バーチャルリアリティ)をするということをやりました。もう一つは、AR体験(オーグメンテッドリアリティ)です。エフェクトを作ってくれたのが21歳の若きクリエイターが作ってくれました。感覚的には我々の世代よりは若めの世代に焦点をあてて、エフェクトに関しても触らなくても近くに感じるもの。メーカーからの一方的なものではなく自分から参加して頂くことを目的にしました。VRでコンテストに参加したり、ARでコンテンツを選んで参加してもらったりします。

凄く現代的で、興味が湧きます。楽しそうです!

今回の出店目的は何ですか?

今回は製品だけではなく、まずはブランドを広めようと思っています。〈ロレアルプロフェッショナル〉〈ケラスターゼ〉〈シュウウエムラ〉〈アレクサンドル〉などの認知を広める。そして、多くの学生がご来場されるということなので、学生の興味を引きリクルートにも結びつくように様にしています。自分のお店では扱っていないが扱いたいブランドだなと思ってもらえる様な印象を与えていきたいなと思っています。

VR,AR体験してみます。お忙しいところ、ありがとうございました。

milbon(ミルボン)

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今回出展にあたってコンセプトはありますか?

コンセプトは3つブースがありまして、体験型をテーマにしています。診断体験ブース、ヘアカラー体験ブース、クイズ体験ができるブースを作っていて、3つのブースでそれぞれ何か体験をしてもらおう、というのがテーマです。

体験型ブースが3つもあるんですね。楽しそうでうね。

ターゲット層はどの年代ですか?

ターゲットは基本的には4年前のデータから見て美容学生も多かったことと、美容師さんもいらっしゃるので20代が多いと予想してやらせてもらいました。

今回のブースでの見所はありますか?

今、我が社が中心となって発信している制作的な部分と連動するようなかたちの体験をやってもらいたいと思っていて、デジタルエリアブースという考え方で、今後はデータマーケティングが必要になってくるので制作的な実践できるテーマを体験できたりします。ヘアカラー体験ブースは、来月に新しいカラー剤で【eNOG】が発売されますのでそのアピールを込めて毛束を実際に染める体験ができるようになっています。診断ブースは、100万円以上する顔の診断機を研究所から持ってきて、肌のシミ予測や未来の顔の予測をできる体験が出来る様になっていて今何が必要なのかを提案していく体験ができるようになっています。

説明をお聞きして、ますます体験したくなりますね!

製品の宣伝などはどのようにされてますか?

宣伝はインスタグラムを中心に発信しています。

診断ブースで100万円以上する診断機がすごく印象に残ってます。やってみたいです!お忙しいところ、ありがとうございました。

WELLA(ウエラ)

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今回でABEX2022は何回目の出展ですか?

ABEX2022は最初始まった当時から9回出店しています。

今回の出展目的はなんですか?

ウエラのウエラブランドを訴求するというのがテーマでインスパイアスタイリストというインスパイアビジネスを投げかけるのがコンセプトで、美容師に刺激を与えられたらと考えています。

いつも刺激をたくさんもらってます!!!

ターゲット層はありますか?

美容師さんに向けて幅広く若い方から大ベテランの方までになっています。

宣伝の仕方はどのようにされていますか?

社内でインスタグラムを日々アップしてwebを通じて宣伝しています。

ABEX2022のような大きいイベントに向けてどのように動きますか?

ウエラではプロジェクトチームを立ち上げて、ワーキングチームとコアチームに分けて1年かけて準備しています。

1年かけて準備しているというのは凄いですね。お忙しいところ、ありがとうございました。

NAPLA(ナプラ)

NAPLA公式サイトはコチラ

今推している商材はありますか?

N.〈エヌドット〉を推しています。カラー剤も新しく出ていて【ルフレカラー】というのもが出たのでそれも推しています。N.に関しては全方位にターゲットしていて、ルフレカラーに関しても幅広い層に使って頂きたくてビビットのラインナップから使いやすいベージュ系やモノトーン系のラインナップも用意しています。

N.は一般の方に認知度も凄いのと、とても香りが良くて使いやすいオイルですよね!

ターゲットはどのような層ですか?

あまりターゲットは絞り込まないのがナプラの特徴になります。

ターゲットを絞らないというやり方もあるんですね。

今回のブースのコンセプトはありますか?

来てもらった人に楽しんでもらいたい。ただ商品を見てもらうだけではなくプラスで何か面白かったという体験をしてもらいたいです。弊社自体のイベントも増えてきていますので今まで2年間できなかった分ナプラらしい事をサロン様や学生さんに提供できたらと思っています。

今回の企画も凄く楽しそうですね。僕もやってみたいです!お忙しいところ、ありがとうございました。

AISIN(アイシン)

AISIN公式サイトはコチラ

ABEX2022は出展は何回目ですか?

今回初めての出店になります。

初めての出展なんですね!!

ブースのコンセプトはありますか?

初めてなので周りの状況を見ながらと、異業種なのでそこを活かして全くの新しい技術を全面的に押し出したいと思っています。

新しい技術にすごく興味が湧きます。

ターゲットは絞っていますか?

サロン様をターゲットにしています。

Hydraid(ハイドレイド)の良さや他にも伝えたいことはありますか?

ダメージがなくて色々な施術につかって頂く事で色々な可能性も広がることが美容師もお客様とっても安心できる技術だと思っています。技術の確らしさを正しく伝えたく、こだわっています。正しい水のイメージを伝えないといけないと思っていて、他の水と区別をして違うものだよという事を伝えたいなと思います。

新しい提案という形で”正しい水のイメージ”を伝えるのは本当に素晴らしいですね。お忙しいところ、ありがとうございました。

編集長の一言

まず素直にこの様な、大きな美容イベントが無事に開催された事が何より嬉しいなと思いました。また、ヘアーショーなど全てを見ることはできなかったですが。各サロン様々な可能性やメッセージを考え皆様に届くように準備していたのが凄く伝わりました。team PEEK-A-BOOのヘアーショーも田中幸広を中心にメッセージ性の強い素晴らしいステージでした。言葉も出ない様な心の底から湧き上がるものを感じる事ができました。ヘアーショー以外にも沢山のメーカーさんが各ブースでこれからの美容業界に刺激を与える様な内容のコンセプトや商品などを準備して展示してあったので未来はとても明るいし美容業界も凄く現代的な確信に迫ってきていると思いました。これからの美容業界に凄く期待できる良い内容のABEX2022でした。

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