December
08
Monday
13°C Clouds
Tokyo

share

Home > 麺stagram > *ラーメン改(かい)|魚介の旨味、繊細で力強い“貝塩ラーメン”の革命

*ラーメン改(かい)|魚介の旨味、繊細で力強い“貝塩ラーメン”の革命

更新日:2025.12.08

文・写真

栗原 貴史

Rui Tainaka

一つ前の記事はこちら

旭川ラーメンの名店「蜂屋」のしょうゆチャーシューメン

こんにちは。PEEK-A-BOO 銀座並木通り店 スタイリスト 平中 留生 です。 先日、北海道に帰省した際に立ち寄りました。旭川市にある「蜂屋 旭川本店」 クセのあるスープがクセになります!黒いスープですが、見た目とは […]

こんにちは!
PEEK-A-BOO 銀座並木通り店のアートディレクター、栗原 貴史です。

今回訪れたのは、台東区・蔵前にある【ラーメン改(かい)】さん。
暖簾をくぐった瞬間、ふわっと広がる貝の香りに、すでに心を掴まれました。

🍥本日のオーダー:特製 貝塩ラーメン

この店に来たら、やはり注文すべきは看板メニューの「特製 貝塩ラーメン」。
見た目の透明感からすでに美味しい予感がします。

🐚 スープは“潮の宝石箱”

ひと口飲んだ瞬間、口の中に広がるのは、アサリ・ハマグリ・ホタテなどの旨味の層。
塩ベースでありながら、しっかりとした深みとふくよかさがあり、これはまさに“潮の宝石箱”。

淡白ではなく、ちゃんと主張のある塩スープに驚きました。

🍜 自家製麺との美しいハーモニー

スープの繊細さに寄り添うように設計された自家製麺
つるっとした食感と、絶妙なスープの絡み具合。
透明感のあるスープに、透明感のある麺。その一体感が見事です。

🍖 チャーシューの存在感も抜群

特製には低温調理の鶏・豚、そして炙り豚肩ロースがトッピング。

それぞれが異なる香り・食感・味わいを持ちつつ、
塩スープに合うよう完璧に計算された塩加減で、どれも主役級の存在感。

「塩ラーメンって、ここまで奥深いのか」と感じさせられました。

🏪 店舗情報

店名: ラーメン改
住所: 〒111-0051 東京都台東区蔵前4丁目20−10
交通手段: 都営浅草線「蔵前駅」A0出口 徒歩3分
営業時間: 11:00〜15:00 / 17:00〜21:00(定休月曜)
電話番号: 0338646055

あとがき

あの香り、あのスープ、そしてあの一体感。
一度食べたら、「また行きたい、また食べたい」と思わずにはいられません。
塩ラーメンの可能性を広げる、そんな一杯に出会えました。

Search

Weekly Ranking

Editorial department

PEEK-A-BOO
美容師によるライフスタイルwebマガジン