2024.07.27
原宿のオアシス〈小杉湯〉のすすめ
ハラカドに移転してはや1ヶ月。僕らの原宿の日常を彩ってくれるのがそう、「小杉湯」そんな老舗小杉湯の魅力をご紹介します!
小杉湯は、高円寺の場所で昭和8年〜創業。
多種多様なカルチャーを持つ地元の方に愛される銭湯です。そんな小杉湯が原宿の一等地であるハラカドにできました。
〝どこよりも忙しくて賑やかなこの街にこそ、ただ湯に浸かり、ゆるまれる場所を〟
そんなコンセプトを持つ小杉湯。僕は週に3〜4回行かせてもらってます。
営業時間がam7時〜pm11時。木曜定休 入浴料520円
銭湯の中は、僕にとってはちょうどいいですが少しだけ狭いと言ってる方が多い気がします。
それでもミルク風呂、熱風呂、水風呂と3種類お風呂があり、その人次第の入り方ではいれます。
ミルク風呂は、41℃くらいで、ミルクの香りとかなり保湿力の高い(ワセリン、ミツロウ、ミネラルオイル)を配合した入浴剤で肌がスベスベになります!
熱風呂は、44℃くらいで下から炭酸のぶくぶくしたお湯で、熱いですが気持ちの良いお風呂です!
この温度大好き水風呂は18℃くらいで言わずもがなキンキンに冷えた、お水です!
僕のおすすめの入り方が、まず熱風呂で芯まで暑くし水風呂にキンキンに冷えるまでを繰り返し、最後にミルク風呂でしっかり保湿が最高に気持ちいい!!
サウナでは「ととのう」っていいますが、小杉湯は、「ゆるまる」を推してるみたいです!確かにめちゃくちゃ身体がゆるくなります。(笑)
でたあとは、チカイチという場所があり、畳のスペースでゴロゴロし、サッポロビールをプシュり。ほんとに最高です…。
ぜひ、皆さんも一度体感して感想を僕に話してくれると楽しいし嬉しいです!!