September
10
Tuesday
34°C Clouds
Tokyo

share

Home > 私の〇〇旅行備忘録 > フランスの魅力に迫る!歴史と美食の旅で五感を満たす by 杉本 光

2024.08.03

杉本 光

フランスの魅力に迫る!歴史と美食の旅で五感を満たす by 杉本 光

フランスといえば美しい風景、豊かな歴史、美味しい料理が思い浮かびます。この度、私はフランスを旅してその魅力を肌で感じてきました。
今回はニース、モナコ、パリなどの都市を訪れ、歴史的な建造物や美術館、美食を堪能し、心に残る体験をしてきました。この記事では、フランスでの旅のハイライトを紹介します。これからフランスを訪れる方々の参考になれば幸いです。

sns:
read more

1日目:アムステルダム経由でニースに到着し、Mercure Nice Centre Notre Dame Hotel (メルキュールニースサントルノートルダム) に宿泊しました。ニースの海沿いの風景を楽しみながら、のんびりとした一日を過ごしました。

Mercure Nice Centre Notre Dame Hotel
メルキュールニースサントルノートルダム

出典:オフィシャルサイト

28 Avenue Notre Dame, 06000 Nice, フランス
Tel.+33-4-9313-3636 Mail.H1291@accor.com


2日目:朝からエズ、モナコ、ニースの観光へ

エズエリア

フランス地中海の上方の標高427mにあり、鷲の巣村と呼ばれ、複雑な地形なので徒歩での移動に限定される小さな村です。

敵からの侵入に備えるための地形だったそうです。
海を見下ろせる景色がとても綺麗で、周りの岩に沿って建てられている村の建物もすごく可愛いです。


モナコエリア

大聖堂にはレニエ大公とグレース・ケリーのお墓がありました。
f1レースのコースでよく知られているモナコ。
高級な高層マンションも目立っているセレブな雰囲気のある国でした。


ニースエリア

LE BISTROT GOURMAND

https://www.bistrotgourmand.net
3 Rue Desboutin 06300 NICE
Tel.+33492145555 Mail.reservation@bistrotgourmand.net

昼からはシャガールの美術館に行きました

シャガールは宗教に関する作品が多く、宗教をあまり知らない私は解説を聞いて彼の絵から宗教について少し触れられる機会になって良かったです。
色遣いも特徴的で、色で感情を現しているそうです。
愛に関する作品も多く、温かい気持ちになりました。

Novotel Avignon Nord

出典:オフィシャルサイト

135 avenue louis pasteur,84700 SORGUES,FRANCE
Tel.+33-4-90-03-85-00 Mail.H0550@accor.com

晩御飯と翌日の朝食もここで食べました。
夜は生演奏していてとても雰囲気が良かったです。

3日目:アヴィニヨン・ポンデュガール観光

アヴィニヨン

プロヴァンス地方にある都市です。
昔教皇庁が置かれたこともあり、建造物は世界文化遺産に登録されています。

高い岩の間に細いくねくねとした石の道路が特徴的で学生時代、吹奏楽をやっていたんですが、その時のコンクールで演奏した「プロヴァンスの風」という曲がぴったりな場所でした。

教皇宮殿の中は、実際に使われていた壁などが残っていて当時の暮らしが分かるようになっていました。

ポンデュガール

フランス南部のガルドン川に架かる水道橋で、古代ローマ時代の水道橋の中で最も高く、最も保存状態が良い橋だそうです。

石自体の重みによって安定する工法で、人力だけで造った橋が2000年経った今でも建っていて世界遺産に登録されています。

配水路には実際入って歩いて通る事ができます。
中は暗く狭いですし、思ってる以上に高いなと感じました。

上からの景色
この写真は比較的明るくて広いところで撮ってます

昼食は橋の近くのレストランで

LES TERRASSES

https://www.the-social-club.com/destinations/les-terrasses-pont-du-gard/
Av. du Pont du Gard, 30210 Remoulins, フランス

パリ行きのTGV(フランスの新幹線)に乗りました。

日本の新幹線に乗り慣れているからか、乗り心地の良いものではなかったです笑

Les Jardins Contini

出典:オフィシャルサイト

https://www.jardins-contini.com
所在地: 49 Av. du Général Leclerc, 75014 Paris, フランス
電話番号: +33 1 43 20 25 34

Novotel Paris Pont de Sevres

出典:オフィシャルサイト

11-13 grande rue,92310 SEVRES,FRANCE
Tel.+33146232000
Mail.H1979@ACCOR.COM


4日目: ヴェルサイユ宮殿・シャンボール城見学

ヴェルサイユ宮殿

中の鏡の間と呼ばれる回廊は当時高価だった鏡を惜しみなく使った造りになっておりフランス国家の政治的、経済的な覇権を世界中に誇示するものでした。

絵画で興味があったのは「皇帝ナポレオン1世と皇妃ジョゼフィーヌの載冠式」。原画がルーヴル美術館にあり、瓜二つに見えますが違う点が数箇所あって面白いです。

マリーアントワネットの寝室は王妃として過ごすべきキラキラのお部屋とは別に彼女のお気に入りの部屋がありました。
彼女の大好きなミントグリーンのお部屋がすごく可愛かったです。

キラキラのお部屋建物内にはタブレットで案内してくれるサービスがありました。

当時お部屋は一般公開されており王族の暮らしを誰でも見に行くことができ、生活が丸見えだったそうです。

さらに、マリーアントワネットが第一子を出産する時には、確かに王妃から生まれた子であることの証明のためにたくさんの貴族たちが見に来たそうです。
大変な暮らしだなと思いました。

シャンボール城

パリとほとんど同じくらいの敷地を持つシャンボール城。

特徴はやはり広大な庭とレオナルドダヴィンチが関与されたとされているお城の設計にあると思いました。

建物の中央に螺旋階段があり、人と顔を合わせることなく上り下りできる二重螺旋になっています。

建物内にはタブレットで案内してくれるサービスがありました。
これを建てたフランソワ一世は生涯で合わせてたった7週間の狩りの為にしか滞在しなかったそうです。
当時のフランス王の富と権力が窺えます。


5日目:モン・サン・ミシェル

曇っていて、海辺なので寒かったです。
遠くから見ても近くで見ても本当に素敵でした。
修道院として使われたり、監獄としても使われたそうです。
なぜこんな場所に大聖堂を作ったかという歴史があるんですが、それがすごく面白かったです。

ある日オベール司教が夢の中で大天使ミカエルに「あの岩山に私を祀る聖堂を建てなさい」と告げられました。

それを信じなかったオベール司教はお告げを無視しました。すると大天使ミカエルは3度も夢に現れ、3度目にはオベールの額に指をかざして稲妻を走らせる。

翌朝オベールが頭をさすって調べてみると、なんとそこに穴が開いていたそうです。

その後ついに聖堂の建築を開始しました。

本来別の場所に保管されているオベールの頭蓋骨が期間限定でモン・サン・ミシェル内に展示されており、私はその頭蓋骨に空いた穴を見ることができました。

大聖堂の上から眺める海も絶景です。

時間帯によって潮の満ち引きがあり、景色が変わるのも見どころです。

街にはホテルやお土産屋さん、飲食店があったり家屋もあります。

Restaurant Les Terrasses de la Baie

出典:オフィシャルサイト

https://lemontsaintmichel.info/rooms/restaurant-les-terrasses-de-la-baie/
3025 Grande Rue, 50170 Le Mont-Saint-Michel, フランス
Tel.+33233890208

一日中楽しめました。

夜は近くのホテルで有名なオムレツとムール貝を食べました。

Hotel Le Relais Saint-Michel

出典:オフィシャルサイト

https://lemontsaintmichel.info/en/rooms/hotel-le-relai-saint-michel
La Caserne, 50170 Le Mont-Saint-Michel, フランス
Tel.+33233893200


6日目:ルーブル美術館+エッフェル塔

ルーブル美術館

入り口まで行列ができていて、スリが多発する場所。
中はとても広くて全部回るには3日程かかるそう。

モナリザはやはり人が多かったです。
ミロのヴィーナス
岩窟の聖母
グランドオダリスク

Restaurant Chez Claude

出典:オフィシャルサイト

https://restaurant-chezclaude.com/en
151 Rue Saint-Honoré, 75001 Paris, フランス
Tel.+33142602014

お昼はエスカルゴ

ホテルに向かう途中でエッフェル塔をみました。

夜は事前に調べていた海鮮系の
レストランに行きました

Polpo Brasserie

出典:オフィシャルサイト

https://www.polpo-brasserie.fr/en/
47 Quai Charles Pasqua, 92300 Levallois-Perret, フランス
Tel.+33141343286


7日目:今日は自由行動だったので、地下鉄を使って移動しました。パリの地下鉄は切符の買い方も難しく、治安も悪いので、ドキドキしましたが無事移動することができました。

オペラ座

映画オペラ座の怪人で有名な座席
タイミングよく設営中の舞台を見学することができました。

客席の上にはシャガールの天井画があります。
その夢の花束という作品にはオペラ作品を
モチーフとした絵が描かれています。

シャガールはロシア出身のユダヤ系の画家で鮮やかな色遣いが特徴です。愛をモチーフに描くことが多いことから愛の画家とも呼ばれているそうです。

サントシャペル

ステンドグラスがとても美しい礼拝堂でした。

ゴシック建築で、よくみるとステンドグラスの絵は聖書の物語の創世記からキリストの復活までが描かれています。

物語はよく知らないんですが、こんなに綺麗なガラスの一部には割と残酷な絵も描かれていて更に美しいなと感じました

事前にSNSで調べていた
人気のレストランに行きました

CHARTIER

出典:オフィシャルサイト

https://www.bouillon-chartier.com/en/bouillon-chartier-grands-boulevards-en/
7 rue du Faubourg Montmartre / 75009 Paris
Tel.+0147708629

古着屋

パリ市内には古着屋さんがたくさんあり、とても安く服を購入することができます。

特にここのお店は、1着500円未満で購入することができ、店内もおしゃれなので楽しかったです!!

https://www.instagram.com/zxsbn6dd3vzbgsy

アンジェリーナ

1時間ほど並んでいたのでお土産コーナーでマカロンを買って近くの公園で食べました。

https://www.angelina-paris.fr

原宿店があるハラカドにはアンジェリーナが入りました!
小さいお店ですが、代表的なモンブランや、現地にもあったお土産品も売っていて、席に座ってティータイムをとることができます。

可愛いお店なので是非行ってみてください

アンジェリーナ近くの公園ではちょうどクリスマスマーケットが開催されていました!

歩くだけでも楽しく、ゲームやアトラクション、食べ呑み歩きやお土産の屋台が沢山並んでいました。

帰りの飛行機はパリから羽田直通のエールフランスでした。


今回の旅行はフランスの歴史や文化に触れられる機会になって良かったです。

是非これから行かれる方は少しでも調べてから行くと更に奥深く楽しめること間違いなしです!

料理はもちろん!美味しいワインもたくさん飲めるのでこれから行かれる方は満喫してください。

Weekly Ranking

hikari sugimoto

PEEK-A-BOO 原宿
私のイラストで誰かにインスピレーションを与えたい!