2024.08.30
芸術は爆発だ!by 河野 駿
- ゲスト:
- 河野駿、安斎健太郎
今回の『LOOK at me!』は原宿ハラカド店の河野駿さんと銀座並木通り店の安斎健太郎さんの2人の対談です!
一緒に働いたことはないけど実は同じ専門学校出身の2人。
今まで接点はありませんでしたがお互いの存在を少し意識していたみたいです。
初セッションで2人にどんな化学反応が起きるか楽しみにしながら最後までご覧ください!
安斎さんおはようございます!
今日はよろしくお願いします!
河野くん、ご指名ありがとうございます!
安斎さんと色々話してみたかったので今日がとても楽しみでした!
いっぱい質問させていただきます!(笑)
意外とちゃんと話したことなかったよね!
頑張って答えます。(笑)
まず早速なんですけど、どんな女性をデザインするのが好きですか?
そうだなぁ、僕が働いている銀座はエリア的にも大人が多いんだけどその中でも色分けというか遊び心を効かせた自分が好きだなって思えるものを取り入れたスタイルづくりが楽しいかな。
なんかイメージ的には大きく派手なデザインってよりはまとまりのあるデザインの中にオシャレを感じるような。
何か一つこだわりと色気をプラス出来るような提案をするようにしているよ。
この質問を思いついた理由が
今僕スタイリストデビューして4ヶ月くらいなんですけど、気づいたらなんか自分が好きな女性にみんなを寄せていってしまっている気がするんです。(笑)
それもアリな気がするけどな。(笑)
ちなみにどんなタイプが好きなの?(笑)
長谷川潤さんみたいな大人でヘルシーさもあり海外っぽい雰囲気の女性が好きなんです!(笑)
だから安斎さんも好きな女性像があるのかなって。
あーなるほど!
僕は特に誰ってのは無いけど後輩の子達に言われるのが安斎さんのお客さんって来たらすぐ分かりますって言われるんだよね。
だからもしかしたらどこか自分らしさとか好きな女性像てのが出せているのかもなとは思うかも。
そういうの大事ですよね。
ちょっと違うかもですけどうちの店でもギャルが来ると勝手に後輩たちが河野さんのお客さんですか?って来ます!()
え、ギャル専門でやってるの?(笑)
いや、専門ってわけじゃないんですけど僕が今までアシスタントしてきた先輩たちのお客さんがギャルが多くて。
それで気づいたらこうなりました。(笑)
先輩の影響って大きいよね!
僕もアシスタント時代最初は恵比寿店の須賀さんの仕事を勉強したり、今の並木通り店に来てからはここまで代表の福井さんに育ててもらったしそういった経験がミックスされて今の自分が出来てるんだなって感じるよ。
なるほど!
安斎さんの過去についてはまた後で詳しく聞かせてください!!
了解です。(笑)
次の質問なんですが、今好きな技術は何ですか?
ちょっとマニアックな話になっても良い?(笑)
是非お願いします!!
最近レイヤーの入ったスタイルが多いと思うんだけど僕はレイヤーの入れ方にこだわってます。
上に引き出して入れたりコンケーブを入れたり色々やり方はあると思うんだけど僕は下に引き出してなるべく落ちる位置に近いところで入れるレイヤーにハマってるんだ。
それってどういう効果があるんですか?
普通に上に引き出してレイヤーを入れるより頭が小さくなるイメージかな。
髪の毛がピタッと張り付いて『収まるけど動く』みたいな感覚。
めちゃくちゃマニアックですね。(笑)
だよね。(笑)
でもやっぱりアシスタント時代に仕事を見ていた恵比寿店の山内さんと並木通り店の福井さんの影響だと思う。
あの二人がそういうカットをしていたから。
だから今はそこが楽しいかな。
なるほど。
ちなみにカット以外でも何かこだわっていたりしますか?
僕自身パーマが好きでお客様によく提案したりするんですけど、巻き方や巻く方向には気をつけてやっています。
さっきのカットの話にも繋がってくるんだけどボリュームはあまり出さないで毛先を動かしたいので根元をなるべく抑えながら縦にロッドを巻いたり外ハネになるように巻いたりしてボリュームをコントロールしながら作るパーマデザインにこだわってるよ。
どちらもマニアックで勉強になります。
実はこの質問にも理由があって、
スタイリストになるともうカリキュラムがあるわけじゃないので自分で行動して勉強しなくちゃいけないと思ってて、それが自分の好きなことだったり逆に苦手なことだったり人によって色々あると思うんですけど、
安斎さんの場合はどうなのかなって思って聞いてみました。
ちなみにそういうパーマの勉強ってどうやってやってますか?
まあYouTube観たりが一番多いかな。
あとは色んな人と情報交換したり、メーカーさんに薬のスペックとかは数値まで細かく聞いて勉強するようにしているよ。
でも僕はやっぱりまずは自分が好きなことを楽しく勉強するのが一番だと思う。
実際僕もデビューしたての時よくニヤニヤしながらカットしててよくお客さんに『安斎さんって本当楽しそうに仕事するね』って言われてました。笑
そういうのってお客さんに絶対伝わるからまずは好きなことから楽しんで深く追求してそれから苦手なことも補いながら学んでいけば良いんじゃないかな。
とにかく自分が楽しんでやってますってことが伝わるような働き方が出来ると良いのかなって。
勉強になります。
でもニヤニヤしてるは僕もよく言われます!(笑)
言われる?
ワクワクするよね!(笑)
しかも外国人のお客さんにも言われます!!(笑)
ニヤニヤは世界共通だね。(笑)
笑顔って本当大事。
ですね!
ちなみに安斎さんアシスタント時代にやらかしたことってあります?(笑)
それって仕事でってことだよね?(笑)
そうです!
ちょっと言えるやつと言えないやつがあるな。(笑)
今日は言えるやつでお願いします!
言えないやつはオフレコで後で教えてください。(笑)
ちなみに僕はスタイリストになる前のアシスタントのトップの時にあって
そのくらいの時って仕事量も多くて肉体的に疲れるじゃないですか?
で、疲れた時はサウナが良いって聞いてサウナに行ったんです。
そしたらサウナって余計疲れるじゃないですか。
でも疲れてる時は入れば入るほど良いって勘違いしてて、
そしたら案の定身体が休まってなくて次の日大寝坊してしまって、、、
それでめちゃくちゃ怒られて
でも僕はこれはきっとサウナが足りてなかったって思って。(笑)
やっぱ疲れが抜けてないんだ!
って思って
その日の夜にもう一回サウナ入ったんですよ!
そしたら翌日さらに大寝坊して。(泣)
もうそれっきりサウナはやめました。(笑)
それはやらかしてるね。
そして面白い。(笑)
僕は入社して1ヶ月くらいの時営業後の練習会でシャンプーを練習している時に自分がシャンプーされる番で寝ちゃったことがあって先輩にめちゃくちゃシバかれたことくらいかな。
それ以来シャンプーされてもあまり眠くならなくなったかも。(笑)
それも面白いです。(笑)
でもそれくらいであんまりやらかしてきてはないかも。
これって僕の性格で忘れ物とかしたくないからめっちゃチェックしちゃうし
朝も遅刻したくないからちょっと早めに来ちゃうんだよね。
素晴らしいです。
逆に僕はめっちゃギリギリだから忘れ物しちゃいます。
だから仕事中も準備とかチェックとか入念にしないと気が済まないんだよね。
しかも僕B型だから変なところ気になって仕方なくなっちゃうタイプ。
自分でもめんどくさいって思ってる。(笑)
ちなみに僕もB型です。(笑)
そうなんだ!
でもB型って変人が多いって言うしそこは共通点かもね。(笑)
ですね。(笑)
話が変わるんですけど、安斎さんって結婚する予定はありますか?
実は僕長く付き合っている彼女がいまして。
あ、それ聞いたことある!
付き合いが長くなってくるとタイミングって難しいじゃないですか?
最初はスタイリストになってからかなって思っていたんですけどなったらなったでもう少しランクアップしてからかなって思い始めて、、、
なので安斎さんの結婚観とか理想のタイミングを聞かせて下さい!
僕はあんまり長く人と付き合ったことがないから参考にならないと思うんだけど。(笑)
でも結婚したからって何かが大きく変わるわけじゃないから正直いつでも良いかなって思ってる。
極端な話40歳でも50歳でも良いと思うし良い人がいれば今すぐでも良いかなって。
なるほど。
じゃあ今はフリーで彼女募集中ってことですか?
募集中です!(笑)
続いてまたプライベートな質問なんですが家と車を買う予定ってありますか?
僕は結構休日をアクティブに過ごすことが多くて、釣りに行ったりサーフィンに行ったりするんで車は欲しいんですけど家も欲しくて。
だから買うならどっちが先が良いかなって人生の先輩の安斎さんに教えて欲しいです!
車か家かぁ。
なかなか難しいね。
確か、安斎さんバイク乗ってますよね?
そうだね。
もしバイクを車と同じ括りにして良いなら僕は車を買った側の人間だからなぁ。
じゃあ次は家ですか?
いや、家も欲しいけど買ってもそこにずっと住むとは思ってないしね。
そのうち買いたいとは思ってるけどね。
色んな人から買っといた方がいいよとか話は聞くし。
そのうち良い条件とタイミングが合えばって感じかな。
でも生きるために必要だから買うのか自分の好きな空間を作りたくて買うのかでも変わってくるよね。
いや、生きる為だったら1Kで充分です。(笑)
今の河野君の話を聞いていたら車を買った方が趣味が充実して良いんじゃない?
好きな車を買ってアクティブに出かけた方が人生がより豊かになると思うけどな
確かに!
、、、、車買います!!!!(笑)
最後の質問です
安斎さんはここまでどうやってきたんですか?
僕はいわゆるコロナ前に入社した世代でコロナ前後で世界や働き方が大きく変わった気がしてて、
先輩方は厳しい時代を乗り越えてきているイメージがあるのでどうやってそこを乗り越えてやってきたのかエピソードを聞きたいです。
なるほど、、、
でも辛かったことももちろんあったけどそれ以上に仕事で出来ろことに対しての喜びとか嬉しさの方が勝ってたから辛いけど頑張りましたって感じじゃないかも。
半分楽しさもあったし未来の自分への期待もあったしね。
心が折れそうな時も無くはなかったけど。
それをどうやって乗り越えたんですか?
すごいポジティブだったっんだよその時。
自分のアシスタント時代に決めてたルールがあって、どっちか選択で迷った時にどっちを選んだらカッコいいかで決めてた。
『夜眠くて早く帰りたいなーって思ってる自分』と『眠くても残って頑張って練習している自分』どっちがカッコいいかな?
じゃあ練習するでしょって!(笑)
みたいな感覚でずっとやってたよ。
なるほど!(笑)
あとアシスタント時代に美容学校時代の同級生とかが自分より早くスタイリストデビューしたり売れてたりするのを見て葛藤とかがあると思うんですけど、、、
うん、確かにあるね。
そういう時どう思ってましたか?
まあ最終的には俺が勝つよねって思ってた。
よく先輩にヒット商品よりロングセラーになった方が良いって言われてて、芸人さんでも一発屋よりも地道にコツコツやってる人の方が長く売れてるし、流行って飽きられるよりも長く愛されたいなって。
そうやって長く戦って戦って最後に立ってたやつがカッコいいと思うんだよね。
自分はそういう人間になりたいし、先輩や同世代にもそういう人はもちろんたくさんいて凄いなって思うし尊敬もしているけどだからと言って嫉妬したり自分の方が下手だなんて思わないし、勝負したら俺の方が絶対上手いっしょって気持ちももちろんあるよ。
勉強になります。
ロングヒットセラーを目指しているんですね?
まあヒットはしなくていいんじゃないかな?
ロングセラーで。
ヒットじゃなくバントくらいですか?(笑)
うんまあそうだね。(笑)
たまにヒットするかなくらい!
焦る必要はないと思うよ。
自分の周りにも集客を頑張ってバンバン新規のお客様をやって稼いでいる人がいたけどなんかお金の為に働いているように見えて全然楽しそうに見えなかったんだ。
お金が先にいっちゃうと良くないですよね。
そうそう。
目先の売り上げより2年後3年後もずっとお客様に来続けてもらえる仕事がしたいよね。
人と比べちゃダメってことですね。
そう考えると僕もロングセラータイプの美容師になりたいって思いますし、
やっぱりB型なんで我が道を進むタイプだと思うんですよ。(笑)
なんか人がやっていないニッチな所を攻めていきたい部分もあって
参考になります。
リッチにはなれないけどニッチにはなれるかなって!!
名言でたっ、、、、、!!!(笑)(笑)
でもうちってそういうロングセラーな先輩が多いよね!
だから周りがどういう風にやってても、間近でそういう先輩たちを見るから安心感はあるな。
そうですよね!
なんかこういう対談って良いですね!
めちゃくちゃ勉強になる!
全然大したこと言ってないよ!(笑)
でもそう言ってもらえると嬉しいな。
2人でロングセラーを目指しましょう!
はい!
ありがとうございました!!
あとがき
今回の対談を聞いていて、どちらも好きなものやこだわりがハッキリとあってどこか似たもの同士の2人でした。
2人ともロングセラー美容師として活躍する未来を願っています!
最後までご覧いただきありがとうございました!!